WITH コロナとは?

この長すぎるコロナ禍の中で
親しい人との関係が考え方、
捉え方の違いで
ぎくしゃくとなったり、
そうじゃなくても
考え方の違いを感じて距離を取る様になった関係の人もいるんじゃないかと思う。

私自身も
色んな方と会話をする中で
あー、あたしとは違うな。
この人とはこの話題で話せるなとか正直感じる事があった。

例えば
自分に基礎疾患がない
完全な健康体の方は
コロナは「風邪」やからそんなに騒がなくても
いいやん。となる。

でも、
我が子や自分の大切な人や自分が
基礎疾患や
今現在、病を患っていたら、
その考え方は恐怖に過ぎない。

これってほんまに表裏一体の所に位置しているなぁと思う。

例えば
もし、
あることで病院に行きました。

その際に
あなたには
⚪⚪という疾患があります。
コロナにかからないように
気を付けて下さいね。

と言われたとしたら、

途端に

今まで自分は健康やから
コロナにかかっても
大したことナイナイ!
と思っていた感覚から
180°意識が変わり、
かからないようにしないと怖い、、、

こうなると
今までは自分自身含め
一緒にいる相手に対しても
適当で共通してた
マスクの付け外しの感覚ですら

おいおい、マスクしてくれよ。

お前はええけど、
こっちは疾患あるねんから
ちゃんとしてくれよ。

とおそらくなると思う。

実際、現在のオミクロン株で
基礎疾患を持つ知り合いの方、
2人の子供がコロナになり
意識不明と一時心肺停止になった。

誰かにとっては
軽い風邪であっても
誰かにとっては
命を奪う可能性のあるもの。

これを経験した
親御さんにとっては
大きなおおきな恐怖だったと思う。

私の息子が2才10ヵ月の時に
原因不明の高熱で心肺停止になり

命がどうなるかわかりません!
と看護師の方から言われて
そこから救急車で
こども病院に搬送され
なんとか回復。
その後検査をしたけれど、
原因はわからないまま、、
という経験をした。

その時の状況は今でも鮮明で
息子が口から泡をふき、首がガクッとなった瞬間、
私は発狂して助けてください!!!
と院内で叫んだ、、、

そこから鼻から
酸素をいれる機械がつけられ
どうにか呼吸確保するために
お医者さまも看護師さんも必死で動いてくれていた。

私は訳のわからないその状況に
意識が朦朧として
一人の看護師の方から

「お母さんは外に出ててください!」
と怒鳴り声とも叫び声とも取れる声で言われて
外に出された。

看護師の方も息子を助けようと
懸命に処置をしてくれてはる中で
息子のそばにいたいと言いつつも
朦朧としてる私がそこにいる事は当然プラスには
ならないと判断してくれたんやと今は理解出来る。

救急車が到着してその日の担当の先生が
他の患者さんも沢山居るなかで、
命が危ないから!僕も一緒に乗るから!と
救急車に乗り込んで救急隊員の方と必死に処置を
してくれはったなー。

それくらい状況は逼迫してたよな、、、

と、、、それを思い出していました。

20年経った今もやっぱり
もしかしたら我が子がいなくなるかもと
感じた時の恐怖は昨日の事の様に覚えています。

1人の命を救うためにこれだけ多くの方の力を借りたこと。これはコロナであっても同じ。

医療現場の方々にかかる重圧は大きく
また多くの労力を人の命を救うためにはらってくれてはる。

誰であれ
このコロナで
誰かが大切な人を失うなんて
到底仕方ないと思えないし
やっぱり
納得できる事じゃない。

それは小さな子供だけでなく

ご年配の方でも
誰でも。

誰かにとっての大切な存在。

行動制限を
すべてにおいていつまでも
することは出来ないけれど、
行動する中で

そういうことになり得る人達が
沢山いてはるんやって事を
頭に置きながら行動することで

あ、ここはこうせなあかんな
ここでは大声で話したらあかんな

とか一人一人の意識は変わるし
一人一人の意識が

間接的であれ
誰かの命を守ることに繋がることになるし、

その意識が広がった時こそ
初めて

「With コロナ」

というのが成り立つんじゃないかと
思う。

少しの想像力を持つこと
そしてそういった事実を知ることが
抑止力につながる。

ある意味、
コロナは何回もかかる病気。

かかるごとに何かしら体内に影響を
及ぼすと言われてる。

だからこそ、
かかっても楽勝ー!という人ですら
それは
最初の一回に過ぎないように感じる。

⚪自分を守る
⚪自分の大切な人を守る
⚪自分も知らない、今現在発症してないだけでだけで基礎疾患があるかもしれない
もしもそうなら???とか
⚪基礎疾患や今現在病と闘ってる方の立場や心理に立って物事を考える
⚪自分の大切な人がそうだったら、、、

そんな風に色んな方向で捉えていくことで
自分はどうするべきか?
が見えてくると思います。

考え方の差違はあれど
立場を置き換えれば
少し見方も変わるんじゃないかと
そんな風に感じます。

🌟aromatherapy-valo🌟

#コロナ禍における見解意識
#もし自分がその立場ならどう感じるか
#捉え方は見方を変えれば変わる
#本当のウィズコロナとは?
#大切な人を守る
#自分を守る
#そのためにすべきこと