私をわかってくれない

私をわかってくれない・理解してくれない。

どうしたらわかってくれると思いますか?

 

1・私は言葉の選択を間違えずに相手に伝える(というベースありき)

2・何をわかってほしいのか具体的に伝える事。

3・冷静に伝える事。

 

なのかな・・・と思います。

 

ただ、私自身・・・とまでいくとなかなかシビアな要求をしてるなぁと思います。

それを相手に求めるという事は自分自身も相手自信を理解できてないとそんな要求はできないから。

 

私をわかって

私自身をわかって

 

は意味合いが全く違うと考えています。

 

これにおいての

私の考えを理解してほしい・わかってほしい。が前者で

まぁ、日常的な中でそんな風に感じて相手に理解してほしいっていうのはわかります。

 

私自身をわかって・・・は私という人間はこんな人間だという事を理解して・わかってとなるので

私という人間そのものをわかってよ!と少し大きな要求になるよなぁと。

 

そもそも人間なんて見えてるものは一側面でしかなくて

多面性で出来上がってるもんだと私は思っています。

この一面はこうだけど

反対の面はこう。

と全く違って見えることもあります。

 

私はその多面性全て=私自身

と考えているので

 

私自身をわかってという要求はなかなかにハードルの高いもので

要求するあなたは相手自身を理解していますか?わかっていますか?

と聞きます。

 

おそらくそんなことは到底無理です。

 

なので

人自身を理解する・わかるは

その時その時具体的課題に対して自分はどう考えているかを丁寧に伝える。

お互いに話し合う。

 

そういう事の上で

私をわかってよ。。。

があるのかなと。

 

普段の行動・発言・考え方

そういうのも相手や自分をわかってもらう題材としては大切なんだと思います。

 

そのうえで7割理解来てくれる相手がいたらO.K!なんじゃないかなぁと思います。

そこからはすり合わせですよね。

 

わかってほしい!!わかってよ!

・・・よりも、私はこう思ってる。と伝えればいいし、

悲しく思ってるなら、なんで悲しいかを具体的に伝えればいい。

 

具体的が積み重なって相手も理解できてくるし、前例となる積み重ねから

きっとこんな気持ちなんじゃないかなぁ?と想像したり気持ちをわかってくれるようになるんだと思います。

 

具体的に伝えても交わることがない相手であれば、それはそもそもすり合わせるも理解も

なかなか難しいのかなと思います。

 

やっぱりどれだけ頑張って理解しようとしても

合う・合わないはあります。